あけました&振り返り&今年の目標

皆様あけましておめでとうございます!!!!!!!!

いやもう明けてから大分経っちゃってますけども。7日はギリギリセーフですよね……(そうか?)

去年最後のブログで年内に振り返り記事を書きたいとか寝ぼけたことを言ってたようなんですが、年が………明けてしまったので……………。振り返りというかざっっっくり去年の現場の統計(?)を取ってみました。

 

参加イベント(昼夜別カウント・観劇含む・LV除外)……82
 推し出演イベント……25(全体の30%)
 宝塚歌劇……12
 ドリフェス関連……9
 ももクロちゃん関連……5
 その他……31

 

推しのイベント少なっ!!!!

改めてカウントしてみてびっくりしてしまった…。でもこれはわたしが推しのイベント干しまくってたというわけではなく、そもそも2018年は推しのイベントがメチャメチャ少なかったです。無意味にぼかしますが25~30公演くらいしかなかった……。ちなみに去年は全体の現場数が89、推しの現場が49だったのでう~~~んやっぱり減ってますね。
去年は(というか去年も)頑張ったけどどうしても参加できなかった現場もあって悔しかったんですけど、9割弱は参加できてたみたいなのでまあまあまあ………むしろ今年のほうがしょっぱなからご用意されなそうなイベント続きでめげている。オタクやめたい(やめられない)

とりあえず自己紹介記事で好きなものとして挙げたジャンル別に集計してみたんですけど、マジで好きって胸張って言えるほど通えてないのが浮き彫りになる結果となりましたね。とりあえずドリフェスはプロジェクト自体がアレしてしまったのでアレとして、ももクロちゃんは~そもそも再熱したのが5月だったからな…。でも2019年も他の現場との兼ね合いを見つつ、ゆるゆる無理のない範囲で追っていきたいなと思っています。なぜなら本気で追おうとすると無限に頑張りどころがあるので…………。
宝塚も、8月頃までは見に行けた個々の公演に対してすごく良い!って思っていただけで(だけというのも変な表現ですが)「宝塚歌劇団」自体にガッとはまりはじめたのは9月頃からだったので、今年はもうちょっとたくさん見に行けたらいいな~。まあそもそもチケット取れたらの話ですが……。あと正直次期花組トップ娘役次第でかなりモチベが左右されそうな感じがします(誰が娘1になっても今よりモチベが下がることはないけど、トップ娘役を置かないってなっちゃうとう~ん…という娘役オタの心理)

ちなみに「その他」に含まれるのはDearDream&KUROFUNEのメンバーが出演していた舞台とか、友達の推しさんが出演していた舞台とか、好きな二次元コンテンツのイベントとか様々でした。推しが絡んでないイベントの気楽さというか、手放しに楽しみと思える感覚を改めて実感できた年でもありました……。

 

 

まあそんなこんなを踏まえて今年の目標を掲げてみたいと思います。

 

①軽率にチケットを取り過ぎない
なんというか、本当に行きたい!と思えているイベントや舞台に関しては軽率にチケット取っていったらいいと思うんですけれども!!
本命の現場のチケットを軽率に取るためにも、そんなに行きたいわけじゃないけどとりあえずチケット取っとこ~→当日やっぱり行くのダルいな…(行くけど)みたいなのをやめたいです。2018年は本当にこれが多かった…クズ人間ですみません…。
まあそういう風にして行った現場がめちゃくちゃよかった!ということもあるので難しいところなんですが、ただでさえDD極めすぎているので取捨選択できるようになりたいです。というか薄給なのでちょっと今年は現場の数を…減らしていきたい……。身の丈に合ったオタク生活をしたい。

 

②自分の体を大事にする
これは①と関連する部分もあるのですが、無理にいろんな現場に行きまくった結果睡眠時間が足りなくなったりまともにご飯が食べられなくて体調を崩すということがありすぎたので(バカ)健康に推し事ができるように心がけたいと思います……。
あと体力的なものとはまた別で、精神的にも自分の気持ちがつらくない選択をしていけるようになりたい。うーんざっくりしてますね。

 

③他人と比べない
これね!!!!他のブログさんでも目標に掲げられている方いらっしゃったのですが、本当に大事だよな………って思うので…………。幸い?推し本人はオタクひとりひとりへの対応をあからさまに変えるような人ではないので、本当こっちが気にさえしてなければ他人と比べる必要なんてないはずなんですよね。自分が推しを好きで、推しを応援できて幸せ~っていう気持ちだけで現場に通えるようになれたらいいな。というより初期はそういう感じだったはずなんですけどね………………。
あとこれは推し事関連だけじゃなくて私生活においても言えることで、あの子と比べてなんでわたしはこんなクソなのか…みたいな考え方をやめたいです。よそはよそ!!!ウチはウチ!!!!!!

 

④運動をする
多分無理だと思うんですけどね……(無理なんかい)
末永くオタクしていくためにはやっぱり体が資本だな…と思うわけですよ。ただ産まれてこの方自主的に運動をしたことが一度もないので運動の仕方がわからない。でもとにかく体力をつけたほうがいいというのはわかる……。ということでとりあえず目標に掲げておきます……。
こういう運動するといいよ~みたいなのがありましたらぜひご教授くださいませ……。

 

こんなもんですかね~!?今年の年末に目標達成できたかどうかチェックしたいな。というかそれまでブログを続けられてるといいですね……。

改めて今年もよろしくお願い致します!!!!!